いいやま住んでみませんか? 長野県飯山市移住定住ブログ

長野県「飯山市ふるさと回帰支援センター」スタッフが、移住定住情報や、いいやま暮らしのあれこれをお届けします。

飯山市の伝統野菜「坂井芋」の植え付けをお手伝い

あちこちで畑作業している人の姿を見かけるようになった5月の初め、飯山市の伝統野菜であるサトイモ「坂井芋」の植え付けを体験してきました。 今回おじゃましたのは、市の農福連携推進事業として2016年9月に設立された「フジすまいるファーム飯山」が利用し…

里山に春を告げる花を愛でに。五束「カタクリの道 観察会」

雪国の里山に春を告げる可憐な花たちを愛でに、飯山市太田地区五束(ごそく)で開催された「カタクリの道 観察会」に参加してきました。 カタクリは山野に群生するユリ科の多年草。薄紫色で下向きに咲く姿が可憐です。 五束神社の裏山にはカタクリが広く群生…

「Why IIYAMA?」飯山市を選んだ理由とは? 移住セミナーを7月7日に開催します

Come and find out why we moved to iiyama! 北信州いいやまに古民家を購入し、埼玉県からの二地域居住を経て飯山市に移住されたイギリス人(夫)と日本人(妻)のご夫婦による移住セミナーを、7月7日(土)に東京交通会館8階「NPOふるさと回帰支援センター」…

飯山市役所で U・Iターン移住相談会を開催中です【2018年4~6月 平日限定】

飯山市へのUターンやIターン移住をお考えの方を対象に、飯山市役所で「北信州いいやま U・Iターン移住相談会」を開催しています。期間は2018年4~6月。平日限定で事前予約制です。 飯山市の近隣にお住いの方はもとより、旅行に訪れたついでに「飯山に住むと…

帰ってきてねと願いをこめて。千曲川へ鮭の稚魚を放流しました

かつて千曲川では、上田市のあたりまで鮭が遡上していたそうです。 千曲川に沿って南北に広がる飯山市の北部、ダムのある西大滝地区の上流で、鮭の稚魚を放流するイベントが行われました。 鮭の稚魚を放流したのは、地元の小学生たち。安全のためにライフベ…

2018年4・5月開催:北信州いいやまU・Iターン移住相談会@銀座NAGANO

長野県飯山市は「北信州いいやま U・Iターン移住相談会」を、東京「銀座NAGANO」で開催します。 事前予約制で、個別にじっくりご相談いただけます。飯山市への Uターン、Iターン移住をお考えの方、この機会にぜひお越しください。 仕事や住まい、子育てのこ…

レトロな古道具もたくさん。雪国いいやまを知るなら「飯山市ふるさと館」へ行ってみよう!

東京から飯山に移住してきた地域おこし協力隊Rです。飯山の方言や独自の言葉は、それが何だか想像がつくものと、まったく想像がつかない未知な響きを持っているものがあるのですが、今回はそんなお話を。 1月から展開している「#冬の飯山あるある」ハッシュ…

冬の飯山といえばかまくら!「かまくら応援隊」が作ってます

雪国・飯山の冬の風物詩「かまくら」。1月のある日、信濃平の「かまくらの里」で「今日からかまくらを作るよ!」と聞いて行ってきました。 春から秋にかけて田んぼだった場所は、雪原に様変わりしていていました。そして、大きなかまくらの向こうに寄り集ま…

【終了しました】#冬の飯山あるある 教えてください! ハッシュタグキャンペーン

昨年5月に東京から移住してきて、はじめての雪国の冬を過ごしている飯山市の地域おこし協力隊Rです。 この冬の飯山市、12月は例年の2倍の降雪量がありました。車に積もった雪の高さに驚愕したり、日々寒さが増す中、家の窓の結露が凍っていて唖然としたり(…

飯山の自家焙煎コーヒー豆店「CILIEGIO COFFEE」で、おいしいコーヒーの淹れ方を教わってきました

飯山ではじめての冬を迎えている地域おこし協力隊Rです。昨年、東京から飯山への移住を考えていた頃、ちょっと気になったのが「飯山においしいコーヒー屋さんはあるのかな?」ということでした。ネットでなんでも買える時代ですが、近所のお店にちょっとコー…

飯山市役所で移住相談会を開催します【2018年1~3月 平日限定】17時以降もご予約いただけます

飯山市へのUターンやIターン移住をお考えの方を対象に、飯山市役所で「北信州いいやま U・Iターン移住相談会」を開催します。期間は2018年1~3月。平日限定・事前予約制です。 飯山市の近隣にお住いの方はもとより、スキーや旅行で訪れたついでに「飯山に住…

近くに別売の農地あり。元農家の7LDK:長野県飯山市の大家族向け空き家[6軒目]

大自然にかこまれた飯山で、のびのび生活してみませんか? 長野県飯山市の空き家バンクから、部屋数が多い住宅をピックアップしてご紹介しています。三世代での同居や、お子さんがたくさんいる大家族におすすめです。 6軒目は、木島地区にある7LDKの2階建て…

2018年1~3月開催:北信州いいやま移住相談会@銀座NAGANO

長野県飯山市は「北信州いいやま U・Iターン移住相談会」を東京「銀座NAGANO」で開催します。 事前予約制で、個別にじっくりご相談いただけます。飯山市への移住をお考えの方、この機会にぜひお越しください。 【長野県飯山市は、こんな方にオススメです】 …

戸狩温泉スキー場至近の元民宿8LDK。畑付き:長野県飯山市の大家族向け空き家[5軒目]

大自然にかこまれた飯山で、のびのび生活してみませんか? 長野県飯山市の空き家バンクから、部屋数が多い住宅をピックアップしてご紹介しています。三世代での同居や、お子さんがたくさんいる大家族におすすめです。 5軒目は、戸狩温泉スキー場近くの高台に…

飯山の水道水は豪雪地帯の自然の恵み。おいしい水を毎日に!

豊かな自然環境を求めて、都会から長野県への移住を考えている方は多いのではないでしょうか? 飯山に移住して1年目の地域おこし協力隊Rもそんな1人でした。長野なら山が身近にあって、空気もきれいで健康になれそう、と思ったのです。 長野県北部、千曲川が…

12月の北信州いいやま 田舎暮らし移住相談会・セミナー

東京の「銀座NAGANO」で毎月開催している「北信州いいやま 田舎暮らし移住相談会」。12月は9日(土)、23日(土)に行います。事前予約制で、個別にじっくりご相談いただけます。 また、12月10日(日)に東京交通会館8階で開催される、楽園信州移住セミナー…

旬の野菜だからおいしくてヘルシー! 飯山の郷土料理を作って味わう交流会

お米と野菜がおいしい飯山。新米と一緒に味わいたい飯山の秋の野菜といえば、野沢菜をはじめ、信州の伝統野菜にも認定されているサトイモ「坂井芋」や「常盤牛蒡(ときわごぼう)」があります。 飯山の食文化の伝承や農村生活の発展を目的とし、10月下旬に開…

紅葉のなべくら高原を散策、餅つきを体験:飯山市百姓塾11月講座[2]

百姓塾11月講座2日の朝、なべくら高原方面へ出かけました。橋から見下ろす山の紅葉がきれいでした! グリーンツーリズムの拠点施設「なべくら高原 森の家」では、落ち葉が敷き詰められた遊歩道を散策しました。 この夏、JR東日本「大人の休日倶楽部」の、テ…

「野沢菜の即席漬け」と「百姓塾鍋」で、収穫した野菜をいただきます!:飯山市百姓塾11月講座[1]

農的な田舎暮らしを体験できる飯山市の「百姓塾」。2017年最後となる第7回講座を、11月4~5日の週末に開催しました。 「最終回にやっと、今年初めて参加できました!」というリピーターの方も数名いらっしゃり、いつもよりたくさんの18名の方々にご参加いた…

大型ロータリ除雪車が出陣! 除雪の安全祈願祭が行われました

最近の朝の気温は0度ということもめずらしくなく、遠くの山がうっすら雪化粧しはじめた長野県飯山市です。先週、この冬の安全な除雪作業を祈念する、除雪安全祈願祭が行われました。 しめ縄がかけられた大型ロータリ除雪車。 その後ろには小さな除雪車も勢ぞ…

地域に密着したオリジナル番組も充実! ケーブルテレビ「iネット飯山」

飯山市には市が運営するケーブルテレビ局「iネット飯山」があるのをご存じでしょうか。市内に地上波、BS、CSテレビ放送を提供するほか、インターネット接続サービスも提供するなど、地域の情報通信インフラの役割を担っています。 「飯山市民チャンネル」で…

11月の北信州いいやま 田舎暮らし移住相談会・セミナー

毎月東京の「銀座NAGANO」で開催している「北信州いいやま 田舎暮らし移住相談会」。11月は11日(土)、24日(金)に開催します。事前予約制で、個別にじっくりご相談いただけます。 また、11月18日(土)には、飯山に古民家を購入したイギリス人&日本人夫婦…

お花がいっぱい「いいやま花フェスタ」で、コケ玉作りを体験!

飯山では毎年、春は「菜の花まつり」、そして秋には「花フェスタ」という花にまつわるイベントが開催されています。今回は花フェスタでコケ玉を作ってきたレポートをお届けします。 移住定住推進課に身を置く地域おこし協力隊Rは、飯山市に移住してもうすぐ…

秋野菜の収穫、サツマイモで「きんとん」作り:飯山市百姓塾10月講座[2]

百姓塾2日目は畑の作業です。サツマイモ、大根、落花生などの収穫や、野沢菜などの間引きを行いました。 巨大なサツマイモにびっくり! 秋野菜の収穫作業 まずはサツマイモ。巨大なものが次々と掘り出されてびっくりでした。 これがいちばん大きかったかな?…

実りの秋。稲刈りを行いました:飯山市百姓塾10月講座[1]

農的な田舎暮らしを体験できる飯山市の「百姓塾」。第6回講座を10月7〜8日の週末に開催し、13名の方々にご参加いただきました。 田植えをしてから約5か月経った黄金色の田んぼ。ついに稲刈りの日がやってきました! 刈り取った稲は、5株程度ずつ藁やひもで…

作業場、土蔵、畑付き! 田舎暮らしを満喫できそうな8LDK古民家:長野県飯山市の大家族向け空き家[4軒目]

大自然にかこまれた飯山で、のびのび生活してみませんか? 長野県飯山市の空き家バンクから、部屋数が多い住宅をピックアップしてご紹介しています。三世代での同居や、お子さんがたくさんいる大家族におすすめです。 4軒目は、冬に期間限定でオープンする「…

10月に東京で開催。北信州いいやま 田舎暮らし移住相談会

10月に入ると、飯山市内各地では稲刈りがはじまります。おいしい新米、楽しみですね! 毎月東京の「銀座NAGANO」で開催している「北信州いいやま 田舎暮らし移住相談会」。10月は14日(土)、28日(土)に開催します。事前予約制で、個別にじっくりご相談い…

りんご狩り、郷土料理「笹ずし」作り:飯山市百姓塾9月講座[2]

実りの秋を感じられた9月の百姓塾。2日目の午前中はりんご狩りへ。飯山駅から徒歩7分、という便利な場所にある塩崎農園に向かいます。 農園ではいろいろな品種のりんごを栽培していて、その時期にいちばんおいしいものをもぎとることができます。9月初旬は「…

秋野菜の種まき、夏野菜の収穫。豊作を祈る秋祭りを見学:飯山市百姓塾9月講座[1]

農的な田舎暮らしを体験できる飯山市の「百姓塾」。第5回講座を9月9〜10日の週末に開催しました。今回は神奈川県から初参加の男性を迎え、13名の方々にご参加いただきました。 今月の田んぼの様子。ずっしり実った稲穂は黄金色に。来月10月の百姓塾では、稲…

なべくら高原のふもと。味わい深い古民家風7LDK。飯山線も間近に!:長野県飯山市の大家族向け空き家[3軒目]

長野県飯山市の空き家バンクから、部屋数が多い住宅をピックアップしてご紹介しています。3軒目はなべくら高原に近い7LDKの物件です。 三世代での同居や、お子さんがたくさんいる大家族におすすめですよ。大自然にかこまれた飯山で、のびのび生活してみませ…