いいやま住んでみませんか? 長野県飯山市移住定住ブログ

このブログは更新を終了しています。https://furusato-iiyama.net/ をご覧ください

畑の管理と夏野菜の収穫を行いました:飯山市百姓塾7月講座[1]

農的な田舎暮らしを体験できる飯山市の「百姓塾」。第3回講座を7月8〜9日に開催しました。

7月の内容は、畑の管理と夏野菜の収穫、ブルーベリーの収穫と紙すき体験。12名の方にご参加いただき、にぎやかに行われました。

1日目は畑の管理。中央の生い茂った葉は5月に植え付けたじゃがいもです。花を摘み、育ってきたいもに日光が当たらないよう、株元に土寄せを行いました。じゃがいもが光にあたって緑色になってしまうと、ソラニンという毒素が多く含まれてしまうので要注意です。

f:id:furusato-iiyama:20170829160510p:plain

 

ぐんぐん成長したとうもろこしは、動物にやられないように、青いネットで囲います。

f:id:furusato-iiyama:20170829160531p:plain

 

耕運機の作業も体験。 

f:id:furusato-iiyama:20170829160559p:plain

 

きゅうり、なす、ピーマン、たまねぎ、ニンニクなどを収穫し、参加者のみなさんと分け合いました。

畑仕事の後は、汗を流しに野沢温泉へ。 夕食を食べて薄暗くなったころにホタル観賞に出かけました。スタッフが数日前からチェックしていた、とある田んぼの用水路沿いには、待ち構えていたかのようにたくさんのホタルが舞っていました。

 

田んぼは、緑のじゅうたんっぽくなってきましたよ!

f:id:furusato-iiyama:20170829160655p:plain

 

2日目に続きます。

furusato-iiyama.hatenablog.com