いいやま住んでみませんか? 長野県飯山市移住定住ブログ

このブログは更新を終了しています。https://furusato-iiyama.net/ をご覧ください

秋野菜の収穫、サツマイモで「きんとん」作り:飯山市百姓塾10月講座[2]

百姓塾2日目は畑の作業です。サツマイモ、大根、落花生などの収穫や、野沢菜などの間引きを行いました。

巨大なサツマイモにびっくり! 秋野菜の収穫作業

f:id:furusato-iiyama:20171013111250p:plain

まずはサツマイモ。巨大なものが次々と掘り出されてびっくりでした。

これがいちばん大きかったかな? 

f:id:furusato-iiyama:20171013111321p:plain

 濡らした新聞紙とアルミホイルでサツマイモを包み、焚き火に入れて焼き芋を作りました。ホクホクしておいしい焼き芋ができましたよ!

f:id:furusato-iiyama:20171013113355p:plain

 

落花生「おおまさり」も土の中から掘り起こします。落花生ってこんな風に実るんですね。おおまさりという品種は大粒で、茹でて食べるのに最適なのだそうです。枝豆のように一房ずつもぎとって、土を落とすために一生懸命洗いました。

f:id:furusato-iiyama:20171013111515p:plain

 

 小さな種だった大根も、こんなに立派に成長しました。

f:id:furusato-iiyama:20171013111623p:plain

みずみずしい大根。コンテナがずっしりと重そうですね。

f:id:furusato-iiyama:20171013112248p:plain

 

苗を植えてから約1か月のキャベツと白菜も、すくすくと成長していました。来月収穫の予定です。あれ? よく見るとカエルがいますね。

f:id:furusato-iiyama:20171013111731p:plain

 

秋野菜の大収穫。ほかにもぼたんこしょうやナス、ニンジンなどもありました。みんなで分けて持ち帰ります。

f:id:furusato-iiyama:20171013111956p:plain

サツマイモで「きんとん」作り

畑仕事の後、農家民宿の台所できんとんを作りました。

サツマイモは黄色を鮮やかに出すためにクチナシの実を入れて30分ほどゆでます。皮は厚くむくのがポイント。そうするとアクが出にくいそうです。

ゆでたサツマイモをつぶして砂糖とみりんで甘みをつけて、塩を少々。今回は甘納豆を入れました。

f:id:furusato-iiyama:20171013112647p:plain

おみやげ用に、かわいく茶巾絞りにしてみました。

f:id:furusato-iiyama:20171013113056p:plain

焼き芋ときんとんで、サツマイモづくしの秋の百姓塾でした。

来月11月の百姓塾はついに最終回。再び秋野菜の収穫作業や紅葉の高原散策、餅つきなどを行います。

 

furusato-iiyama.hatenablog.com