いいやま住んでみませんか? 長野県飯山市移住定住ブログ

長野県「飯山市ふるさと回帰支援センター」スタッフが、移住定住情報や、いいやま暮らしのあれこれをお届けします。

モリアオガエル見つけた! 黒岩山で自然観察会:飯山市百姓塾6月講座[2]

百姓塾6月講座、2日目は関田山脈にある黒岩山で自然観察会を行いました。毎年好評のイベントです。

f:id:furusato-iiyama:20170907133903p:plain

黒岩山は飯山の市の蝶でもある「ギフチョウ」と「ヒメギフチョウ」が混生している希少な場所で、国の天然記念物に指定されています。

ほかにも希少な動物が生息しています。この時期は「モリアオガエル」と、樹上に産み付けられた泡状の卵を見ることができるかも、ということでした。

元教師でもある清水岩夫先生の動植物の解説に耳を傾けながら、さわやかな新緑の森を歩きます。

モリアオガエルの生息地の池に近づくと、ケロケロケロ…と鳴き声が聞こえました。「あ! いましたねー」という声がして、みんなで木の間をのぞき込みます。

葉の色に紛れて分かりにくかったのですが、鮮やかなみどり色のモリアオガエルを見ることができました!

f:id:furusato-iiyama:20170907134024p:plain

 

その後、近くの展望台から、山々に囲まれた飯山の光景を堪能。田んぼがいっぱいですね。

f:id:furusato-iiyama:20170907134110p:plain

景色の良いところで記念撮影。実はこの場所、ハンググライダーのテイクオフ基地なんです(写真の左下にある板から飛び立つのだとか)。

f:id:furusato-iiyama:20170907134301p:plain

こんな風景を見ながら飛んだら気持ちいいでしょうね(高所恐怖症でなければ!)。

 

農業の楽しさや大変さ、そして収穫の喜びを味わってみませんか?

農的な田舎暮らしを体験!長野県飯山市「百姓塾」2017年度のプログラムはこちら